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「空腹感は本物?偽物?」


先日テレビのSPを見ていて、まさにそれ!

と感じたものがありました。

それは、お腹がすいたな。と感じる空腹感。

これには本物と偽物の満腹感がある!という事なんです。

空腹感はドーパミンに影響がいくらしいんです。

おなかがすくとドーパミンが作用するから、お腹すいたなぁ。と感じる。

しかし、もうひとつ。

ストレスでもドーパミンは作用するそうなんです。

だから、ストレスを感じるとやけに物を食べてしまったり、食べたくなる事が多いんですね。

なので、お腹が鳴ったりお腹がすいたと単純に感じるのは本物の空腹感。

そうじゃない時に感じるのは偽物の空腹感という事です。

じゃあその判断をどう見抜くか。

確かにそうですよね。

なんか食べたいと感じれば、ああ、今お腹がすいているんだな!と大抵思いますよね。

そんな時、私も実際にダイエット中や今もやっている事なんですが。

本当に食べたいのか!

これを自分で確かめるんです。

例えば、夕飯を食べていた。

一回分を取り分けて、食べ終わったのになんだかまた食べたいなって思ったとします。

その時に、すぐおかわりするのではなく!

まだお腹が空いているから食べたい?

それとも、おかずが残っていて、おかずと食べたいからただおかわりするの?

一呼吸おいて考えてみるんです。

よく子供をしかったりする前に一呼吸すると、無駄に叱らずにすむ。

といいますが、それと同じような感じだと思います。

一呼吸おく事で、そんなにお腹が空いているわけじゃないな。

と、空腹感からのおかわりではないと気づく事もあります。

私は白米が好きなので、よく食べ過ぎてしまったりしていたんです。

そこで、まず考えてからおかわりかどうか決める。

これを始めてから、食べ過ぎが減りました。

お腹がまだ空いているからおかわりしたいのではなく、好きでまだ食べたいからおかわりしようとしている!

と区別がつくようになってきたんです。

たまに、一呼吸おいてもやっぱりお腹すいてるな。

と感じる時もありますが、そんな時は少なめにするようにしています。

まずは、おかわりの前に一呼吸。

そして空腹感が本物か偽物かを見極める。

試してみてください。

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